8月定例勉強会
今回、腰痛に対する評価・治療」というテーマで発表し、実技提示もさせていただきました。臨床の中でも関わることの多い症状の1つですがその多くが原因のはっきりしない非特異的腰痛です。今回はこの非特異的腰痛を中心に発表しました。実技では腰痛の原因の評価やそれに対する治療を行いました。今回の参加者には腰痛の方が少なく効果が得られにくかったですがまた臨床で実際に試して頂けたらと思います。
今回初めて実技をさせて頂き人に伝える難しさやハンドリングの未熟さを改めて感じました。また自分が臨床で関わる中で原因が特定できず曖昧なまま治療を進めていることが多かったと改めて感じました。今回の勉強会で得た経験や反省を今後の臨床に活かせるようにまた精進して行こうと思います。
理学療法士 渡辺
今回はディベートというお題のもと「尊厳死」について、参加者の方に討論してもらいました。積極的に討論してもらい今回は否定側を勝利とさせてもらいました。「尊厳死」について肯定面、否定面と世間でも色んな考え方があり、難しい問題であるとディベートを実際にした上で考えさせられました。またディベートを通して、第3者の納得を得るためには相手の立場を考えることが重要だと感じました。今回はジャッジする立場だったですが、今後患者様の評価や知識を身につけながらカンファレンス等で発言力のある人物になっていきたいと思います。
理学療法士 官崎