第四回男塾企画研修会
7月23日、24日の2日間、山梨リハビリテーション病院の山本伸一先生をお呼びしての、第四回男塾企画研修会を無事に終える事ができました。
申し込み総数98名、うち72名を受け入れさせて頂き、講師・アシスタント・スタッフを含め、のべ100名程の研修会となりました。これだけの人数を受けるにあたり、まずは駐車場の数と会場の広さの問題はありましが、事務局を始め、近隣の学校施設様のご協力を頂き、大きな問題もなく研修会を運営する事が出来ました。
今回、「上肢機能アプローチ」〜CNS(中枢神経系)と運動解剖学的側面の理解から具体的実技まで〜というテーマで、山本先生にご講義・実技提示を行って頂きました。初日から受講生の驚きの表情、楽しそう表情がみられ、身体が実技練習を通して、変化している事を体感している様に感じました。
「ワイピング」の講義・実技提示者の香川県の藤本さん、そして事前準備がない中、「Hand」の治療介入を提示して頂いた福岡の長谷川さん、ありがとうございました。私自身も「Placing」の講義・実技をさせて頂き、前日の事前準備会(22日)から多数のフィードバックを山本先生に頂き、本番で、講義・実技提示する事が出来ました。
男塾名物のエンディングも過去、最高の出来具合いだったのではないでしょうか。受講生含め、関係者のみが視聴可能とさせて頂いていますので、お問い合わせください。
最後に、受講生の皆さん、講師・アシスタント、事務局の皆さん、本当にありがとうございました。来年度の第五回では、第四回男塾企画研修会を超えるものをつくっていきますので、皆様に是非ご参加の検討をして頂けると幸いです。